<< ブログ再開??? | main | 時間、守れてますか? >>

うさぎの体調が芳しくない

 

 6月に念願のマイホームの引き渡しがあり、その前から賃貸の掃除をせねば!ということで、2週間ほど近くに住むお義母さんのところにうさぎたちを引越しさせていました。近くとはいえ、移動は車なのでやはりうさぎたちには相当なストレスだったと思います(´・ω・`)

 

 ロップイヤーの福、ミニウサギのおまめ、ミニウサギのおこげ、我が家のかわいいうさぎ3羽が車での移動を行いました。

 

 7月に入り人間がまずマイホームに転居して、荷解きをあらかた済ませたあとにうさぎ3羽を迎えています。

 やはり移動や、季節的にも盆地の山口県は蒸し暑く、3羽のうち2羽は食欲不振・・・。

 おまめは先日10日に亡くなりました。

 おこげは今日動物病院で診察の結果、前歯の噛み合わせ、奥歯が尖っていることを指摘され、麻酔をして歯の治療をしてもらう結果に。レントゲンの結果、内蔵・消化器官に影響はまだ出ていないことがわかり、少し安堵でした。

 いずれにせよ”食欲がない=死”と大げさにいってもいいほどうさぎは食べ続ける生き物なので、おこげの食欲が戻るまでは今日処方されたお薬をあげ、食べれる物を給餌し、様子をみていくしかなさそうです。

 

 今のおこげが食べれるもの

  チモシー(少)、生パセリ、ラビット・ヘアーボールリリーフ(青パパイヤのクリーム状の毛球症対策のもの)

 

 ▼ラビット・ヘアーボールリリーフ、なかなか評判がいいようです。

  http://amzn.asia/dEr9Uey

 

 食欲低下で悩むおこげがいる一方で、福はもう・・・なんていうか・・・。

 食欲旺盛すぎて引くくらい元気で元気で。パセリも食べる、セロリも食べる、チモシーもりもり!その食欲を今はおこげに少しわけてあげておくれ・・・。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ウサギ

うさぎ | comments(0) | -
 
Comment